SSブログ

やっと試し撮り [カメラ]

8月23日にタマホームのインスタ懸賞で頂いた富士フィルム・チェキmini12。フィルムを入手できたのが10月15日。
それで11月3日の熊野古道絵巻行列で試し撮りをしようと持っていったが外国人旅行者たちがが平安衣装の方を取り囲んでいるものだから接近して撮れず。
本日、やっと満開の四季桜で試し撮りをしてみた。
桜の花が白とびしたが、空の青さはきれいにだたと思う。
che11251.jpg
多分24年前かなんかに撮った白浜空港旧滑走路の菜の花畑の写真を25年前に1か月待ちで入手した初代チェキmini10で撮ったものと比較してみると空が緑かかるという現象が起きている。
他にも空が入ったものを確認するが空の部分が緑かかっていた。
che11252.jpg

初代チェキは、行きつけのカメラ店で1万円で入手。現行モデルの12は家電量販店で1.1万円で並んでいるのでカメラの値段はこの25年間でそうかわっていない。
フィルムというか印画紙の品質が上がったのか?カメラ性能が上がったのか?
25年前のカメラに現行フィルムを入れてたまえせばわからるがそんなもったいないことする余裕がないのでパス!
チェキが発売される前にはフォトラマを持っていたが、風景を撮ると全体的に真っ青になってしまい使い物にならなかった。それに1枚当たりの値段が結構いい値段で10パック使ったかどうかで使わなくなりフィルム自体が廃番になり完全に使用不可!
チェキは、やっぱり人物とかを近くで撮るものかと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日締め切りのJA紀南カレンダー2024 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。