SSブログ

開花時期が読みにくい! [桜]

今年は、桜の開花時期が例年に比べて2週間ばかり早いようですが、なかなか情報が入ってこず自分で見に行くしかないのが現状です。
いつもなら、クマノザクラは3月1日ぐらいに見に行って2,3輪の開花を確認するぐらいでしたが今年はこの前の日曜日に田辺市中辺路町水上のモノを見に上がった時には、すでに20輪あまり咲いていた。
地元の人には、2月の25日ごろから咲き始めたよっという話は、年によっては聞いたことがあるがまだ2月半ばすぎでこんなにという感じで、その後天気がいまいちで上がってくるのためらっていて本日来てみると、もう7,8分咲きぐらい。
ku02261.jpg
以前、関西電力の関連会社が電線に架かる枝をむやみに伐採しその後養生をしなかったことで枯れ枝が増えていて花の咲いているところがまばらな感じ。
今は田辺市がこの木を管理しているみたいですが、もう少し養生するなり保護するないしと絶えてしまうかもしれません。
ku02262.jpg
ここを後にして8日前はまだパラ咲きだった、田辺市龍神村柳瀬の国道沿いの河津桜は見ごろとなっていてメジロが蜜を求めて戯れていましたが、すぐに移動してしまうのでコンデジではなかなかとるには難しいですが、高山寺のような野鳥マニアさんたちが来ていないので気持ちよくお花見できました。
sa02261.jpg
sa02262.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

対談?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。