SSブログ

対談? [本]

今月はCAPAを購入。
動きのある桜特集をしていて買ってみた。
ca02211.jpg
動きのある桜特集は風が吹かんことには、ちょっとなっという感じでそう新鮮な感じはなかった。
それよりも、私が住む地域の高校生が写真家の公文氏と対談しているページがあり興味深く読んでみた。
その高校生は、和歌山県立神島(かしま)高校の写真部の3年生で年間通してフォトコンで安定した力があったとのこと。
ca02212.jpg
神島高校の写真部って男子生徒さんがあまり目立たず女子がメインという感じでしたが男子部員もそれなりに存在感があったのね?
対談の記事では、神島高校は組み写真が多く単写真はあまり出してこないんですねと痛いところも突かれていた。
私的には、組み写真は、はっきり言ってみててしんどいので単写真の方が好みです。
この彼は写真家を目出すとのことで大阪の写真専門学校に進学するようですが、本気で写真家を目出すのなら大学の芸術学部写真学科などにすすんでもらいたかったですね。
専門学校は、ほとんど書類選考で入れて写真家としての幅が広げられるか不安です。
私の周りにも写専を卒業した方は何人かいますが、ラボや警察の鑑識勤めして写真屋さんして他の業種したりと特に公募展で名を見ることもなく作家家活動はしていないみたいです。
まぁ、美術系の大学出てきても作品作りしていない人も多いから...
彼がどこまで写真家としての夢、活動できるか楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。